Archive for 11月, 2008
11月 30th, 2008
今日は日曜日ですね。ブログテーマは自由の日です♪
不二家のカントリーマアム鳴門金時。

不二家のカントリーマアムの 新商品(鳴門金時)です!
いつものカントリーマアム以外に丹波黒豆・パンプキンがありましたが、芋好きなので鳴門金時にしました。
丹波黒豆は次回に。。。カボチャは旦那さんが苦手なのでまたの機会に。。。

普通のタイプよりひと回り小さいミニサイズ、5個入りです。
お試し用としては良いかもしれません。

食感はいつものカントリーマアムです。チョコチップが入っているところも同じ。
中のソフトな部分は芋味ですねー♪黒胡麻も見えます。違和感なく美味しく頂きました。

いつもと違った味もたのしいです。丹波黒豆も是非たべたいなぁ。

◎不二家カントリーマアムのHPは→こちらをクリック!
11月 29th, 2008
今日は土曜日ですね。ブログテーマは自由の日です♪
ファミリーマートSweets+のモンブランプリン(210円)。

最近、急に寒くなりました。もうすぐ12月。
仕事から帰ると寒気と頭痛がして、こりゃ風邪だわ。。。。と思いました。
私が弱っている時はいつも旦那さんがコンビニで好きなものを買ってきてくれます。
私のリクエストは栄養ドリンクと栗や芋のクリーム系のお菓子(食欲はあるんです!)。
そして、このモンブランプリンを買ってきてくれました(他にカールとスイートポテトも!)。

上にモンブランのクリーム、その下に白い生クリーム。。。そしてプリンです。
モンブランのクリームと白いクリームはたっぷり滑らかで美味しく、下がスポンジだったらなお良かったなぁって思いました。
モンブランプリンは全体的にサラリとしています。特にプリンはさっぱり?してました。
下にスプーンを入れるとシロップがドッとでてきました。
いやぁ。。。甘いものを食べると元気が出ます。
そして私の具合は頭痛薬と温かいお布団とおいしいスイーツでなんとか良くなりました。
◎ファミリーマート☆Sweets+のHPは→ こちらをクリック!
11月 28th, 2008
金曜日は手作りの日です♪ 手作り?のパルミエ。

パイシートを使用した簡単パイ(><)。
パイシートを解凍し、水をハケで薄くぬり、グラニュー糖とシナモンシュガーをかけ、
両端からくるくるくると中央に向かって巻いていきます。
ちょっと冷凍庫で固めてから、1cm幅にカットして200℃のオーブンで25分ほど焼きます(余熱は230℃で)。

実際のところ、22分で焼き終えました(いい色に焼き上がっていたのでね)。
でもやり過ぎたかしら?層は出来ていたけど、ちょっと硬くなっちゃいました。
あと、結構お砂糖を振り掛けたのに、あまり甘さは感じなかったなぁ。あとグラニュー糖のザラザラ感もなかったなぁ(水付け過ぎ?)。
このパルミエは実家へのお土産に。今回はちょっと手抜きかなぁ。。。母はかたいと言い、妹は普通にパクパク食べてました。

11月 27th, 2008
木曜日は洋菓子/和菓子の日です♪
モキチフーズガーデンのデザートです。

実家に遊びに行った際、モキチフーズガーデンでランチしました(両親・旦那さん・私の4人です)。
石釜焼きピッツァ・パスタをそれぞれ2種ずつ頼んで皆で分け分け。盛りだくさんでした。
それプラス一人ずつAセットを頼んだのです!結構ボリュームあります。
Aセット:前菜3種、パン、スープ、デザート、コーヒー(1,200円)。
(昨日はコーヒーでしたが、今日はデザートです。)
写真はその日のAセットのデザートです。単品として見ても大きめです。
カボチャのケーキ(生クリーム添え)とムース状のクリームです。
カボチャのケーキは甘くってきめ細かな生地でしっとりとした口当たり。カボチャが存在感を表しています。
ムースはメープルシロップ風味かな?不思議です。食感はふわふわふわぁ。。。とろけちゃいそうです。
デザートは2品ともとっても甘かったので、コーヒーはお砂糖やミルクを入れないでいただきました。
満腹だったけど、ペロリ!おいしくって癒されましたぁ。。。
おまけの写真↓

湘南ビールのおつまみは麦芽!?すごい!

キノコのパスタ

マルゲリータ。生地がもちもちで美味しい!

白魚と青海苔のパスタ。香りが良くって、美味~♪
☆☆☆
モキチフーズガーデン(MOKICHI FOODS GARDEN)
石釜ピッツァの美味しいレストラン。お薦めです!
大空間の中での食事は、賑やかでとっても楽しいです。料理も美味しかったぁ。
茅ヶ崎駅北口より徒歩5分。
◎MOKICHIのHPは→こちら
◎ぐるなび(MOKICHI)のHPは→こちら
11月 26th, 2008
水曜日は飲み物の日です♪
モキチフーズガーデンのコーヒー。

茅ヶ崎にある「モキチフーズガーデン」で初めて食事をしました!
ずっと行ってみたかったので、嬉しいです。
戦前から続いた木造の精麦工場を再利用した建物は。。。天井高ー!広々空間的で開放的です!
賑やかでワイワイ♪
その日は両親・旦那さん・私の4人でランチしました。
石釜焼きのナポリピッツァ・パスタ・湘南ビールに。。。盛りだくさんでした(満腹でしあわせ♪)。
その上、一人ずつ頼んだAセットはボリュームありました!美味しくって贅沢~。
Aセット:前菜3種、パン、スープ、デザート、コーヒー(1,200円)。

満腹後のコーヒーはホッとします。リセット!?でデザートを頂きました(どこまで食べるんだぁ。)。
デザートがとっても甘かったので、コーヒーはストレートで。
(明日はそのデザートです。)
おまけの写真↓

湘南ビール(父と旦那さんの分)。。。早く撮らなきゃ~。二人とも早く飲みたそうでした。

Aセット(前菜3種、パン、さつま芋のポタージュ)。。。ボリュームあります!

クアットロ フロマッジオ(4種のチーズのピザ)。。。チーズ好きにはたまりません。
休日に行ったのでランチメニューはありませんでした。
平日はランチメニューがあるようなので今度は平日に行きたいなぁ(でも無理かなぁ)。
☆☆☆
モキチフーズガーデン(MOKICHI FOODS GARDEN)
石釜ピッツァの美味しいレストラン。お薦めです!
大空間の中での食事は、賑やかでとっても楽しいです。料理も美味しかったぁ。
茅ヶ崎駅北口より徒歩5分。
◎MOKICHIのHPは→こちら
◎ぐるなび(MOKICHI)のHPは→こちら