スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハニーレモンのパウンドケーキ

更新おさぼりしちゃったわぁ~(><)。
先週は皆既日食のタイミングで、避暑地(実家の茅ヶ崎)へ行ってきました。
でも曇っていて、全く見ることが出来なかった。とほほ。
東京の暑さに比べると、実家は涼しい風が入ってきて、過ごしやすい(クーラーつけなかったもの)。
でも、戻ってきましたー。蒸し風呂の我が家に(**)。

パウンドケーキの本「型はひとつ!大好きな焼き菓子」から、
ハニーレモンケーキを作ってみました(^^)。実家へのお土産に焼いて行きました。

今回は本通りに作りましたが、なんだか膨らみが。。。
焼き上がったケーキはいい具合に膨らんでいたのに、
徐々にしぼんでしまいました。そしてどっしり感のあるケーキの出来上がり!
なぜかなぁ?水気が多いからかな?

レモン1個を使ったケーキ。味は美味しかったです☆
レモンが酸っぱくないかなぁとちょっと不安だったけど、
蜂蜜で煮ているだけあって、爽やかな甘みがあります。
とにかくどっしり重みがあって、もう少しふんわりしていると良かったけど。
でも、皆おいしいと言って食べてくれました(^^)。

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)

コメント

タイトルとURLをコピーしました