スポンサーリンク

香川★観音寺 弾丸旅行

神奈川県茅ケ崎市から香川県観音寺市まで、2泊3日の弾丸旅行。車の旅です。

6月28日(金)仕事が終わって帰宅後、午後8時出発

6月30日(日)午後1時に帰宅。

銭形砂絵「寛永通宝」琴弾公園

タイトスケジュールでしたが、観光も出来ました。

スポンサーリンク

香川★観音寺への旅~移動は車

運転は旦那様。お疲れ様でした。

行きは大雨で前が見えない!危機を感じて怖かったぁ。。。

時間帯もあって、周りは大型トラックばかりでした。

途中いろいろありましたが、無事に帰ってこれて安心しました。

くるま旅の楽しみは高速のサービスエリア(SA)

SAの規模も様々で、ご当地名産品などに出会えたり、SA毎に思い出スタンプが押せたり楽しめました。

途中、コンビニで飲み物や軽食を買ったり。

現地に着いたら、直ぐに食事だよと言われていても、つい買いたくなるものです。

香川県 観音寺

「かなくま餅」で昼食をとりました。

香川 讃岐うどん「かなくま餅」にて

店内は明るく広く、居心地良い。

かなくま名物「おおがねもちうどん」

私は、かなくま名物の「おおがねもちうどん」にしました。

ネーミングが面白く、見ためも豪華で盛沢山☆彡。これは食べるしかない!

銭形砂絵の焼印が入ったお煎餅。それから、大きな餡入り揚げ餅が衝撃的。うどんに、あんこ餅☆彡

※お餅は、揚げor揚げない、餡入りor餡なしで選べるのですが、敢えて挑戦してみました。

金粉も載ってて、素晴らしい☆

こしのある麵と優しいお出しが美味しかったです。

娘の選んだ「とんかつ定食」

ボリュームたっぷり♪

ごはんにうどんにとんかつに。。。美味しそうに、頑張って食べてました。

旦那さんが食べた「冷かけきしめん&味噌カツ」

おいしそう!香川だけど、名古屋にいる気分?食べ応えありそうです☆彡

店内は自由にお惣菜を選べたり、他にお持ち帰り用におはぎ等いろいろ販売されていて、楽しいです。

おはぎを買いました。これまた、美味しそう。。。

かなくま餅 (本山/うどん)
★★★☆☆3.65 ■予算(昼):~¥999

銭形砂絵「寛永通宝」琴弾公園

不思議な空間でした。

突然現れた「銭形砂絵」。白くて大きくて何ともすごかった。

伊吹島が見えます。眺めが良いです☆彡

「銭形砂絵」と「伊吹島」

四国お遍路の八十八ヶ所霊場のうち2か所にも行きました。

「四国遍路」弘法大師さまの御跡である八十八ヶ所霊場を巡礼することが遍路

• 四国霊場 第六十八番札所 七宝山 神恵院
  • 四国霊場 第六十九番札所 七宝山 観音寺

観音寺市民会館「ブロードウェイミュージカル★クラスアクト」鑑賞

今回の目的、舞台鑑賞「ブロードウェイミュージカル★クラスアクト」筧利夫さん主演。

招待券をいただいたので、楽しみにしていました。

まず驚いたのが、観音寺市民会館が近代的で会場ホールの木の空間が素敵だったこと。

久しぶりのミュージカル。娘には内容が難しかったみたいでしたが、私は楽しめました!

紫吹 淳さん、かっこいい。高橋由美子さん、かわいい。

観音寺グランドホテル

のどかな観音寺にぴったりのホテル。

娘、自販機にくぎ付け。「ボスマート」ってシステムが良い。スナックを買いたくなってしまいます。

飲み物とスナックを買って、旅行計画を練りたいところだけど、時間ないので帰るのみ。

四国88箇所お遍路巡りや観音寺のビジネス旅行に便利です。

名神高速道路にあるEXPASA多賀サービスエリア

EXPASA多賀サービスエリア(下り)にあるレストイン多賀に宿泊。

SA内なので高速を降りずに泊まれて、大変便利!

長距離ドライバーもぐっすり眠ることが出来ます。

楽天トラベル(レストイン多賀)

名神高速道路 EXPASA多賀サービスエリア内「レストイン多賀」。SA内にあるので大変便利!

EXPASA多賀サービスエリア(下り)にある「吉野家」で朝食。

ゆっくり朝の食事を楽しめたので、旅の疲れが癒され、とても美味しく感じました。

私、納豆付き。ごはん小盛にしたはずが、並盛になっていた!そこがちょっと残念だったかな。

娘が「おいしい」と満面の笑みを浮かべて食べていたのが印象的でした。

お土産は讃岐うどんで包んだ餃子

普通、肉増し、バジルチーズ、瀬戸内レモンを購入!どれも美味しかったです。

讃岐うどんで包んだ餃子|餃子の大英
香川県観音寺市にある手作り餃子のお持ち帰り専門店『餃子の大英』です。『白味噌ロメインレタス餃子』が観音寺ブランドに認証されました。