スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りスコーン(ミルクティ&クルミ)

金曜日は手作りお菓子の日です♪
今日はスコーンを作りました。作るのが簡単&好物でもあるので最近よく作ります。

今回はCOOKPAD(クックパッド)のレシピを参考にさせていただきました。

◎こちら→ プレーンスコーン by クラプラ
レシピ通りではなく、材料の牛乳をミルクティにして、クルミ(刻んだもの)を生地に加えました。


ミルクティ色のスコーンの出来上がり!ちょうど5個。

今まで作った中で一番スコーンらしく出来たような気がします。
きちんと膨らんで、中はしっとりしてます。

スコーンは横半分に割って、クロテッドクリームを塗って、ジャム・蜂蜜をのせて頂きました。
クロテッドクリームはバターよりも柔らかく、生クリームより硬いクリームで、スコーンにとっても合うんです。(いつもはバターを塗りますが今回は特別!)
イギリスでは普通、スコーンにはクロテッドクリームを付けて食べるんですよね。


蜂蜜、クロテッドクリーム、ブルーベリージャム。


中沢クロテッド

私は横浜ルミネの成城石井で購入しました。
◎楽天でも買えますので是非お試し下さい→紅茶舗サウザンドリーフ
◎中沢クロテッドのHPは→こちら

パテ抜型(菊)66×45
こちらのスコーンの型(356円)は最近クオカ(自由が丘店)で購入しました。
◎クオカ自由が丘店のHPは→こちら
次回もアレンジして作りたいと思います。小さな型も買おうかなぁ。
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました