スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのキャロットケーキ

金曜日は手作りの日です♪

「平野レミのおやつの時間」という料理本の中から、今回はキャロットケーキを作りました。
(平野レミさんの料理本は好きで何冊も持っています。)

レシピの内容と異なる点は。。。
(1)型の大きさ☆本:8×25×6(cm)、私:10×20×6(cm)
(2)柑橘類☆本:オレンジ、私:長崎産の八朔(はっさく)。
あとはレシピと大体同じです。

いつも作るパウンドケーキよりも膨らみは小さかったのですが、本の写真も弾けていると言うより、しっとりと小さくまとまっています。
型の関係で私の方が幅広ですが。


↑いつものパウンドケーキはこんな感じ(これはザボンのパウンドケーキ)。

↓本の方が生地がきめ細かく感じますが良しとしましょう(^^;)。

人参っぽい!だって人参を1本半も使っているんだもの!!!

しっとりとしていて、甘さ控えめ。
人参を沢山使っている割りには八朔の香りの方をより強く感じました。
たまにはヘルシーにお野菜を使ったケーキも良いですね。
今度はこの本に載っているモロヘイヤのケーキを作りたいと思います。

☆☆☆

今回使用した料理本はこちら↓
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)
アマゾン(Amazon)で購入できます。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました