スポンサーリンク
スポンサーリンク

上菓子司 会津葵のかすてあん

※この記事:写真を削除してしまいました(>_<)

今日は土曜日ですね。ブログテーマは自由の日です♪
会津葵のかすてあん。

お正月は実家(茅ヶ崎)で過ごしたのですが、お土産にどっさりお菓子をいただきました(^~^)/
会津葵のかすてあんはその中の一部なのです(他にもまだまだありますよー!)。

1箱に3パック入っていて、そのうち1袋(5個入り)↑をいただきました。
かすてあんは餡入りのカステラです。

見えにくいですが、表面には会津藩公の文庫印「会津秘府」のうつしが押されているそうです。

カステラと言ったら長崎ですが、会津も南蛮文化とつながりがあったんですね。
ただ、こちらのお菓子は、長崎のカステラとは別ものでした(餡入りだもの~)。

素朴さを感じつつ上品できめ細やかな生地とこしあんが美味でした。
モフモフしているので水分が必要!
ウィスキー・ブランデーなどのお酒に含ませて食べるといいらしいです。。。
私は牛乳(←餡が入っているのでちょっと違和感あり!)やお茶と一緒にいただきました。

◎上菓子司 会津葵のHPは→こちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました