スポンサーリンク
スポンサーリンク

パウンドケーキ

※この記事:写真を削除してしまいました(>_<)

今日はおやつにパウンドケーキを焼きました~♪

先日購入したパウンドケーキの本「型はひとつ!大好きな焼き菓子」から、
まずは基本のバターケーキを作ってみました(^^)。

☆キレイに均等に焼き色がつきました\(^o^)/

ほぼ、本の材料・手順通りに作りましたが、ちょっと違う点があります。
・無塩バターではなく、ケーキ用マーガリンを使いました(無塩バターを常備しなくっちゃ)。
・パウンド型の大きさが本のより少し大きめです(←問題なしです)。

ポイントはハンドミキサーを使って、バターと卵に空気をふくませ、
ふっくらふわふわの生地をつくるところ。
このふわふわした生地の感触がとっても気持ち良いのです。
このとき、よく泡立てないと、うまくふくらまないみたいです。
(もう少し混ぜ混ぜしたら、出来上がりがバクハツしたかなぁ?)

断面はきめ細かい!包丁も入れやすかったです。

外はサクサク、中はやさしくふわふわな生地でした。
シンプルで癖のないケーキ。甘くってやさしい気持ちになります(*^~^*)。
旦那さんも美味しい!と言って食べてくれました。
パウンドケーキは2~3日後が一番美味しいみたい!明日はもっと美味しくなっているのかなぁ?

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)
↑この間、購入したこちらの本で、今回作りました。今度は何作ろうかなぁ?

ちなみにパウンドケーキは、もともとはイギリスのお菓子で、
フランス語ではカトルカールと言うそうです。

コメント

  1. らんらび より:

    初めまして♪
    パウンドケーキ美味しそうですね(≧▽≦)!
    ふわふわな食感がまたたまらないですよね^^

    また遊びに来ます(*^ω^*)

  2. だんご より:

    コメントありがとうございます(^o^)。
    今までいろいろとパウンドケーキを焼きましたが、
    一番おいしく出来たと思います。ふわふわでしたよ♪
    失敗することもありますが、お菓子作りこれからも頑張ります。
    どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m。

タイトルとURLをコピーしました