スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンブランのモンブラン

☆☆☆

昭和8年創業の老舗モンブラン。
こちら、日本で第一号のモンブランだそうです!

天辺のまるいメレンゲには粉砂糖が降っていて(万年雪)、
その下はモンブランの山肌をイメージしたマロンクリーム、
マロンクリームとカップの境界線にはバタークリームが円を描いています。
土台となるカップケーキはカステラで上の部分がくり貫いてあり、
中にはバニラクリームと栗の甘露煮が入っています。

素朴な味わい、和やか。
そして想像以上に凝った作りだったので食べ進めていくのを楽しめました。
マロンクリーム(甘め)&メレンゲ(レモン風味で爽やか)の相性が良く、甘露煮が美味でした。

創業当時から同じレシピというのだから凄い!!!
周辺はモダン&お洒落なケーキ屋さんが沢山ありますが、
今後も昔ながらの味を守り続けてほしいです。

☆☆☆

「モンブランのモンブラン」は、kashi-kashi.comに、2007年11月12日に投稿し、掲載された記事と写真です。
↑(ニコンが運営していたスイーツのサイト。今年3月、このサービスは終了しています。)
内容は少し変えています。

◎モンブランKOBEのモンブラン。食べてみたい~!(*^~^*)

自由が丘モンブラン
1933年(昭和8年)創業のモンブラン(日本第一号)を生み出したお店。
営業時間:10:00~20:00(定休日:火曜不定休)
◎自由が丘モンブランのHPは→こちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました