スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのショートブレッド

金曜日は手作りの日です♪
今回はショートブレッド「佐藤よし子さんのレシピ」です。
◎使用した本はこちら→おいしい紅茶を楽しむ―2006年7月~8月 (NHKまる得マガジン)

手作りのショートブレッド

レシピでは2cm×5cmの長さに切ってから、天板に並べて焼くのですが、私は手抜きです(^3^)-☆

始めはカットを試みましたが、生地の柔らかさにギブアップ。
夏だし、バターも溶けちゃいますわぁ(**)。
冷蔵庫で寝かしても良かったけど、直ぐに焼きたいという気持ちが勝ちました。

ラップを敷いたまな板の上に一つに丸めた生地を置き、
更にラップをのせ、手でポンポンとたたいて生地を伸ばしました。
そして食べやすく切り込みを入れ、オーブンへ。

実家のオーブンではレシピ通りだと、焼き加減があまくなってしまいます。
なので結局、レシピより10℃上げ170℃で20分ほど余計に焼きました。
それでも生地はソフトに仕上がりました。
切り分けて焼いていたら、もう少し時間を短縮出来たかも。。。
だって、周りの生地はサクッとちょうど良い固さでしたから(^^;)

手作りのショートブレッド
表面は真っ白ですが、底にはちゃんと焼き色が付いていました。

父母はお店のよりも美味しい!と言ってくれました(^^)。
私はもう少しサクサクしていた方が良いかなぁ。。。と思いました。
本を借りたので自宅で再度作ってみたいでーす。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました