スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのシュークリーム

※この記事:写真を削除してしまいました(>_<)

金曜日は手作りの日です♪
シュークリームでーす。

シュークリームは高校のとき2回ほど作りましたが、膨らまず失敗。
かたいシュー生地2個でクリームを挟んで食べた苦い記憶があります。

今回はそのリベンジ!
オーブンレンジについてきた本のレシピで作りました。
先ずはカスタードクリームを作り冷蔵庫で冷やし、その後シュー生地を作りました。
今回はイビツな形ながらも膨らみました。
オーブンのガラス越しで膨らむ姿を見て成功したかもって思ったのですが。。。どうも納得いきませんでした。
確かにふわっとしているのですが生地が柔らか過ぎちゃうんです。パリッとしたシューが理想なのです。

卵の分量が少なかったかも。。。ケーキ用マーガリンを使ったせいかなぁ?

確かに美味しかったのですが、まだまだ勉強が必要です。
旦那さん曰く、クレープにカスタードクリームを乗せている感覚、だそうです。
そうかなぁ?シュークリームにしか思えないけどぉ。。。と私。
でも、次の日にシュークリームだね。昨日より美味しい、なんて言っていました(**)。
今度また挑戦しまーす。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました