スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りの甘酒マフィン

金曜日は手作りの日です♪
甘酒マフィンでーす。

今回は、富田佐奈栄先生のレシピを使わせていただきました。
甘酒・生姜・卵を買って、全ての材料を揃えてからのスタートです!
スーパーに行ったとき無塩バターがたくさん並んでいました。もうバター不足も解消かしら?
でも、まだ冷蔵庫にケーキ用マーガリン残っていたので無塩バターは買いませんでした。
材料でレシピと違うのはマーガリンだけかな~?

準備OK!
バターを混ぜ混ぜクリーム状にし、グラニュー糖を加え。。。るはずが、先に卵を加えてしまい小パニック。
卵を半分入れた時点で気付き、グラニュー糖をあわてて投入しました(**)。
なんとかセーフ!であって欲しいと祈りつつ混ぜ混ぜ、オーブンへ。

ぷっくり美味しそうに焼きあがりました♪ 全部で6個です。
マフィンの上に甘酒シロップをのせて出来上がり!

断面もなかなか♪
アルミカップを使用しましたがちょっと色気が無いので取り除いての撮影です。
早くアルミパック無くならないかなぁ。。。ちなみに前々回のロイヤルミルクティ・マフィンでもアルミカップ使用。

食べてみると、生姜が効いてる!しっとりしてソフトでおいしいわぁ。
甘酒シロップをつけなくても充分いけますわぁ(^~^)。
生地作りの時グラニュー糖を入れるタイミングを間違えてしまい焦ったけど、なかなかの出来に満足です。
残った甘酒を一緒にいただいたら、熱いのなんのって。しかもあまぁい。。。やっぱり甘酒は冬に限るね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました