スポンサーリンク
スポンサーリンク

満月の阿闍梨餅

今日は過ごしやすくて、良かった~(^ー^)。
都立大学まで用事があったので、助かりました。

いつもお世話になっているお隣さんから、京都土産をいただきました。
満月の阿闍梨餅です。これ、食べたことあるかもです!?

やわらか、ぷにぷにの手触りです。
半分に割ってみると。。。割りにくいわぁ、つぶしちゃいそう(**)。

つぶしあんが見えましたよ☆

食べてみると。。。ふしぎ!
モチモチと弾力があって、お餅みたいな皮です。
あんこがほっくり甘くて、シンプルな味。
誰にでも喜ばれそうな和菓子でお土産に喜ばれそうです(私も)。またいつか食べてみたいです。
京都土産の和菓子と言えば八つ橋を思い出しますが、
他にもお土産になりそうな美味しいお菓子がたくさんありそうだわ!

江戸末期に創業された満月。きれいな緑色、歴史を感じるパッケージです。

◎阿闍梨餅本舗 満月のHP→こちらをクリック!

↓おまけの写真↓

和菓子の他に京漬物もいただきました!
桝伍(ますご)の「あっさり小茄子」と「花みょうが」です。
写真はあっさり小茄子(2個まるかじりした後の状態です)。
茄子のお漬物ってあんまり。。。って思っていましたが、
名前のとおりあっさりしていて、フレッシュで食べやすかったです(*^~^*)。
花みょうがはカレーの福神漬け替わりに。
これなら、旦那さんも食べれます。
ちなみに小茄子さんは4個とも私が食べましたよ(美味なり~)。

◎京つけもの 桝伍(ますご)のHPは→こちらをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました