スポンサーリンク
スポンサーリンク

さつまいもと黒砂糖のマフィン

今日は都立大学に用事があり、テクテク歩いて行きました。
徒歩30分程と、ちょっと距離があるけど、週末の長距離さんぽ(10キロ)に比べたら楽ちんだし、
運動嫌い&出不精の私にとっては、いい運動になります。
でも、今日は日が照っていて、ちょっと暑ちかったなぁ。。。

先日、さつまいも&黒砂糖のパウンドケーキを作りましたが、今回は同じさつまいもを使ってマフィンを作りました。

お砂糖は、黒糖50%・粉糖50%の割合で使いました。(←黒糖が無くなったので、粉糖でカバー)
◎黒糖100%で作ったマフィンは→こちら。
今回は、ハンドミキサーを使って、粉類を加える前まで、混ぜ混ぜしました。(←いつもは泡だて器を使っています。)

マフィンは全部で6個出来ました。
アルミカップが4個で無くなったわ!と思って、紙カップを探したら、残り2個でビックリ!
ちょうどカップを使い終えましたよ(><)。なんだかラッキー!?

芋いっぱいで美味しいわぁ。
おそろしい事に、二人して2個ずつペロリと食べちゃいましたよ(^~^)。
使っている材料とか考えると、高カロリーでこわいこわい。
旦那さん曰く、美味しいもの=太る、だから仕方がないそうです。
でも、たまには良いよね(^ε^)~☆(←お菓子、毎日食べてるわい。)

飲み物は豆乳コーヒーです。旦那さんはいつも牛乳です(←大好物)。
マフィンは黒糖と粉糖を使っているせいか、きめ細かい繊細な生地に仕上がりました。
芋がゴロゴロで、ホクホクしていて、芋好きにはたまらない、
これからの季節「秋」にぴったりのお菓子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました