スポンサーリンク
スポンサーリンク

バニラアイスのくろまめしょうゆ風味

市販のバニラアイスの上に、くろまめしょうゆ風味のソースをかけました。

こちらのソースはモラタメ.netでタメしたラカントのすき焼きのたれを使っています。
レシピはこちら

ソースは黒豆を柔らかく茹でてから、すき焼きのたれで含め煮します。
あとは片栗粉でとろみ付け。きな粉も掛けるのですが、今回かけ忘れ(^_^;)

仕上がりはと言うと。。。
ちょっと黒豆が硬かったかなぁ。あと片栗粉が少なかったせいかとろみ不足。
味は十分濃いので、ソース部分を掛けなくても黒豆だけで十分のように感じます。
少し前に流行った塩スイーツのように、塩味がアクセントになってアイスの甘さが引き立ちます。
ソースがまだ残っているので、お餅にソース&きな粉を載せて頂きたいと思います。

☆☆☆

今回タメしたすき焼きのたれは、色々な料理の調味料として活躍中。
面倒な味付けも簡単に美味しく出来ちゃいます。おまけにカロリーオフですし!

ラカントのHPのレシピを見て、
肉じゃが・牛丼・鶏のさっぱり煮も作りましたが、いずれも美味しく出来ました。
若鶏とナッツのソテーも気になる~。美味しそう!
肝心のすき焼きはまだなので、涼しくなったら作りたいと思います。

スポンサーリンク

ラカント すき焼きのたれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました