スポンサーリンク
スポンサーリンク

妹の誕生日

昨日は妹の誕生日で、ケーキを焼きました♪

材料型18cm)

  • 卵:3個【Mサイズ1個50g(中身)】
  • 砂糖:80g
  • 小麦粉:80g
  • バター:20g
  • 牛乳:大さじ1
  • 水(シロップ用):100cc
  • 砂糖(シロップ用):40g
  • 生クリーム(泡立てる):200cc
  • ホイップクリーム(泡立て済み):1個
  • 缶詰(みかん・パイナップル)
  • キウイフルーツ

我が家はバレンタイン用に購入したハートのケーキ型しかないので、バースデーケーキを作る時はいつも、この型を使います。

スポンジケーキまではうまく出来ましたが。。。

生クリームが足りない!泡立てた生クリームをスポンジとスポンジの間に挟んでトップに載せるまでは良いのですが、周りが足りなくなった(^^;)

それから、市販のホイップクリームはトップに飾り、周りにぐるっと付けると、ぼそぼそに(^^;)。今度から市販のホイップは買わず、生クリームを2パック買おうと思いました☆彡

上の部分は娘がデコレーションしました。果物の載せ方やローソクの配置にセンスを感じます(*^▽^*)

ハートの形は切り分けが大変で(^^;)大きさが様々になります。

食べてみると。。。
スポンジがふわふわで、果物が沢山入ってとても美味しかったです。家族にも好評でした。

妹よ。。。
お誕生日おめでとうございます☆彡
めでたい☆彡7歳?ではないか(^^;)
ハッピーな1年になりますように(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました