スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのミントチョコクッキー

料理本「平野レミのおやつの時間」の中から、今回はミントチョコクッキーを作りました。

平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

☆レシピの内容と異なる点☆
(1)本:無塩バター、私:ケーキマーガリン。
本当は無塩バターが良かったのですが、スーパーで品切れだったのです(**)。
(2)本:160℃で15分、私:170℃で15分。
以前、キャロットケーキを作った際、本の通りだと焼きが足りない気がしたんです。
オーブンによって違うので、温度や時間の調整が必要ですよね。
焼き時間を長くするよりも、温度を高くした方が良いと何かの本で読んだことがあります。
(3)本:くるみ、私:くるみとアーモンド
アーモンドが賞味期限ギリギリだったので混ぜてみました。
あとはレシピと大体同じです。

recipe_080418_1-s.JPG
Andesクリームミントチョコレート(298円:大丸ピーコック自由が丘店)
本では20g(4枚)だったのですが、トッピングとしてもう1枚使いました。

◎アンデスシリーズは楽天市場でも購入できます。色んな種類があるんですね。→インポートショップトレンド

recipe_080418_3-s.JPG

全部で19個出来ました。
スプーンで落とすタイプのクッキーなので型抜き入らずでラクチン♪
ベーキングパウダーが少し入っているのでフワフワでした。スコーンっぽいかな?
砂糖を大分減らしても良さそう。
パクパク、ついつい手がのびてしまいます。

旦那さんはあまりミントチョコが好きじゃないみたいだから、
今度は二人とも美味しく食べれるように
普通のチョコレートを入れて作って見たいと思います。
私ばかり食べて(*^~^*)キケンですわ。 

今回使用した料理本はこちら↓
 

 
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)



アマゾン(Amazon)で購入できます。

☆過去にも、この本を使用しました☆
手作りのチーズマフィン
◎手作りのキャロットケーキ

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました