スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘のオムレット

今日は夏休みに入り、5回目の娘のお菓子作り!今回はオムレットです。

娘の大好きなシリーズ本「もっと! ぼくのおやつ -フライパンとレンジで作れるカンタンすぎる45レシピ- 【初回版】」。その中から「シュワっととろけるフカフカオムレット」を作りました。

いつも、家族7人分のお菓子を作っています。分量はその都度調整しています。

今回は卵の分量にびっくり!オムレット1個作るのに卵が1個必要で、、、と言うことは、7人分だと7個必要ってこと!!

↓生地の材料はこちら↓

卵・バター・砂糖・牛乳・薄力粉・ベーキングパウダー

先ずは卵の黄身と白身を分けるところから。7個分だから、卵割りの練習になります☆

途中、殻が入ってしまったり、黄身が割れてしまって慌てたところもありましたが、無事終了。

その後は、黄身のボールに溶かしバター・砂糖・牛乳・薄力粉・ベーキングパウダーを入れてダマがなくなるまで混ぜ混ぜ。

今度はメレンゲ作り☆

白身のボールにちょびっと塩を入れ、ハンドミキサーを使って固めのメレンゲに。怖いと言っていたハンドミキサーですが、今回は「やってみる!」と挑戦しました。

できたメレンゲを3回に分けて黄身のボールに投入!メレンゲの泡をつぶさないように切るように混ぜ混ぜ。

オーブンシートを敷いたフライパンに、お玉2杯分の生地を流し入れ蓋をします。3分たったら上にオーブンペーパーを載せてひっくり返して3分焼きます。生地が混ざり合っていないのか、生地の色にむらがあります。

なんとか生地が7枚できました!「黄色くて卵焼きみたい~」と娘。

そして、飾りつけです。使う果物はフルーツの缶詰とバナナです。生クリーム・チョコシロップも。

バナナ・パイナップル・みかん

生クリームを固めに泡立てて、好きなように生地の片面に手際よく並べています。この形、ネコちゃんみたい~!と、楽しそう♪

いつも楽しみにしてくれている、おじいちゃんとおばあちゃんの分から飾りつけをします。

そして、完成です!

おじいちゃんのオムレット(後でチョコシロップを足していました)
娘のオムレット
旦那さんのオムレット。フルーツ嫌いなので、生クリームとチョコシロップだけの飾りつけ☆

すごくボリュームがあって豪華です☆

卵焼きみたい~!と言っていましたが、生地は見た目とは違ってふんわりしていて、すごく美味しく出来ました。フルーツと生クリームとふんわり生地が、最高の組み合わせ!

クレープを作った時は缶詰の汁を切らなかったのでベジョベジョになってしまいましたが、今回はしっかりペーパータオルで水切りしたので、良かった☆

今日もがんばりました!すごく美味しかったよ。ごちそうさまでした(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました