スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘の生チョコ作り

今日は夏休みに入り、9回目の娘のお菓子作り!今回は「生チョコ」です☆

今回作った生チョコは、日テレのZIPで6月に放送された「おうち時間を楽しくする方法」で紹介された「生クリーム不要のヘルシー生チョコ」です☆

番組を見た時に気になってブックマークしていたので、今回娘に「作ってみない~?」と聞いたところ「別に作ってもいいよ~」と言ってくれたので、決定しました!

↓材料はこちら↓

板チョコ2枚、ヨーグルト(100g)、ココア(適量)

板チョコはブラックとミルクを1枚ずつ用意しました。

先ず、板チョコを割り入れます。そして板チョコとヨーグルトをそれぞれレンジで温めてます。

ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトの余計な水分を取ってから更に手で絞る。絞ると元の半分の量(それよりやや少なめ)になりました。チョコとヨーグルトをヘラで混ぜ合わせます。

よく混ざったら、冷凍庫に30分入れて固くする。

ラップにくるんで丸めて成形!まわりにココアやカラースプレーをまぶす。

柔らかめになったので、また冷凍庫に入れて冷やしました。そして、完成!

娘が ちびチョコを3個選んで「私が食べる分~♪」と言い、お皿に並べました。

そして。。。お楽しみのおやつの時間♪

ヨーグルトが入っているので後味は少し酸っぱめですが、口に入れた時の食感が柔らかくまろやか。生チョコを食べている時のような贅沢な気分になりました(*^-^*)

簡単だし材料も板チョコとヨーグルトがあれば出来るので、また娘に作ってほしいなぁ。。。

今日もがんばりましたね!ごちそうさまでした☆

"ポチッ"と応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
手作り
だんごをフォローする
10時の紅茶。

コメント

タイトルとURLをコピーしました