今年のお正月もギャレット・デ・ロワ(王様のパイ)でお祝い☆彡
フランス菓子「16区」のギャレット・デ・ロワです。3年連続で親戚の方から頂いております(感謝)。
フランス菓子16区★ギャレット・デ・ロワ(王様のパイ)
3年連続なので、慣れてきました。
パッケージを見ているだけで楽しい気持ちになります。今年のフェーブは何かな?
2025年のフェーブはこれ!
これなに???
昨年、一昨年は分かりやすかったけど、フランス語読めない。
フランス語”RECETTES ORIGINALES”は「オリジナルレシピ」を意味するそうです。
16区のサイトを見ると、今年のフェーブは「お菓子の名前・道具」シリーズらしい。
王冠とフェーブ★今年こそ手に入れたい!
焼け目しっかり立派なパイ
繊細なパイですから、崩れないように周りにくるりと保護紙が付いています。
そしてこちらのパイの間に先程のオリジナルレシピ(フェーブ)を入れ込みます。
フェーブは誰の中に?
今回は人数少なく4等分。4分の1の確率でフェーブが入っています。
今回はうまく隠せました(隠すときの写真撮り忘れた)。
今年のフェーブを手にしたのは、息子殿でした!おめでとう!!なんだかんだで嬉しそう。
フェーブが入っていなくても食べる楽しみがある
4分の1カットだと流石に多いので、8分の1サイズを頂きました。残りは明日食べます♪
8分の1は丁度良い。
パイがパリパリ!中のアーモンドクリームはしっとり滑らか。アーモンドの香りを感じます。
バターの風味と香ばしいアーモンドが贅沢なパイ。
今年もスタートした事をこのケーキを食べて感じました。
今年の抱負は、第一に「家族の健康」、第二に「ティータイムを楽しむ=ブログ更新」でしょうか。
頑張ります。
今日もごちそうさまでした(^^)/