スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのチーズマフィン

「平野レミのおやつの時間」という料理本の中から、今回はチーズマフィンを作りました。

☆レシピの内容と異なる点☆
(1)本:無塩バター、私:ケーキマーガリン。
本当は無塩バターが良かったのですが、スーパーで売り切れになっていたので仕方なくケーキマーガリンを買いました。
(2)本:170℃で20分、私:170℃で20分+180℃で10分。オーブンによって焼き加減が違ってくると思います。 キツネ色になったなぁと思ったら出来上がり!

あとはレシピと大体同じです。


型等なしで作れちゃう。全部でカップ8個出来ました。

カップへはビニールを使って生地を搾り出すのでらくちん♪
バターに卵を加える時にダマダマになってしまいましたが、問題なかったみたい。
オーブンで焼いている間、観察していると、生地の回り部分がブクブクいって、ちょっと心配でしたが、オーブンから出すとちゃんと乾いていて良い色に仕上がっていました。


断面を見るとチーズが入っているのがよく分かります。

実際食べてみると。。。
外はサクサク、中はふんわり。。。大好評でした!
チーズはとろけるチーズを使っているのでミヨ~ンって伸びます。
砂糖は少量で甘さ控えめだから、おやつに限らず食事にも良さそうです。
ただ、4人分なのに2人でパクパク食べちゃったから太りそう(*_*)。

☆☆☆

今回使用した料理本はこちら↓
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)



アマゾン(Amazon)で購入できます。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました