スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りクッキー☆ごまのねじりんぼ

金曜日は手作りの日です♪
料理本「平野レミのおやつの時間」の中から、
今回は「ごまのねじりんぼ」を作りました。
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

cookie_080422_1-s.JPG

☆レシピの内容と異なる点☆
本:バター、私:ケーキマーガリン。
本当は無塩バターが良かったのですが、スーパーで品切れだったのです(**)。

生地を混ぜる時は手でさらさらと混ぜるので、
スコーンの生地作りと似てる!と思いました。

生地を作って冷蔵庫で寝かせるまでは簡単でしたが、
ねじねじを作る為に生地を細く長く伸ばしてゆくのが難しかったぁ(><)。
胡麻がたっぷり入っているせいか、伸ばしている途中で切れちゃうんです。
でも、頑張りましたぁ(

ちょっと時間が掛かっちゃった)。

食べてみると。。。
硬くないサクッとした中華クッキーという感じ。
胡麻とお塩の存在感があります。
砂糖も入っていますが甘さはあまり感じません。
ごま油を使っている点が面白いなぁと思いました。

ねじねじは全部で10個出来、旦那さんと二人でパクパク。
4人分の量でもその日に全て食べちゃいます(*^~^*)。

今回使用した料理本はこちら↓
 
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)


アマゾン(Amazon)で購入できます。

 
☆過去にも、この本を使用しました☆
手作りのミントチョコクッキー
手作りのチーズマフィン
◎手作りのキャロットケーキ

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました