スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのバナナヨーグルトケーキ

金曜日は手作りの日です♪
料理本「平野レミのおやつの時間」の中から、
今回は「バナナヨーグルトケーキ」を作りました。
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

banana_080510_1-s.JPG

いつも実家(茅ヶ崎)に行く時はパウンドケーキを焼いて持って行きます。
今回はバナナヨーグルトケーキです。

ベーキングパウダーではなく重曹を使ったので、よく膨らみました!
途中、オーブンを覗くのが楽しかったぁ。おぉ、爆発してるわぁ♪

バナナは3本使用。一口食べてバナナぁな感じです。
甘くて美味しかったです(^ー^)。いつもの如く皆にも好評でした。
もう少し砂糖を減らしてみても良いかもしれません。

banana_080512_3-s.JPG

それから、反省点もあります。。。この断面(黒いボツボツ)。
母に紅茶を入れたの?と言われましたが、実際のところ入っていません。
(Aおばちゃん&いとこのJちゃんにも同じことを言われました)

バナナを潰してヨーグルトに浸したのですが、
もしかしたら放置している時間が長くって黒ずんじゃったのかも。
バナナの筋かしら?バナナの質のせい。。。?
ちなみに本の写真ではボツボツは無く、美味しそうに見えますよ。 

今回使用した料理本はこちら↓  
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

アマゾン(Amazon)で購入できます。

  ☆過去にも、この本を使用しました☆
ポテころりん
ごまのねじりんぼ
ミントチョコクッキー
チーズマフィン
◎キャロットケーキ

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました