スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのグリースビスケット

金曜日は手作りの日です♪
料理本「平野レミのおやつの時間」の中から、
今回は「グリースビスケット」を作りました。
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

biscuit_080523_1-s.JPG

平野レミさんがギリシャ旅行の際に出会った味を再現。
そして生まれた
のがこちらのグリースビスケットなのだそうです。

☆レシピの内容と異なる点☆
(1)本:無塩バター、私:ケーキマーガリン。
本当は無塩バターが良かったのですが、スーパーで品切れ(**)。
いつになったら、普通にスーパーで購入できるようになるのでしょうか?
(2)本:200℃で15分、私:210℃で20分。
オーブンによって違うので、温度や時間の調整が必要ですよね。
ちょっと色がつく程度、長めに焼きました。

材料を一通り揃えたら、後はらくちんでした(^^)。
ポリ袋に生地を入れて伸ばすので手が汚れません。Good!

☆グリースビスケットの特徴☆
(1)クミンシード・オリーブオイルを使っています。
(2)塩使用。砂糖を使わない甘くないビスケット。

biscuit_080523_2-s.JPG
クミンシードがちらほら見えるでしょ(^^)?

食べてみると。。。第一印象、不思議~!
クミンシードの香りがとっても効いています。
クミンシードはカレー等に使うスパイス。

それからオリーブオイルをたっぷり使っているので、かる~い♪
生地に層が出来ているのはそのせいかもしれません。

ちなみに旦那さんはスコーンのように蜂蜜を付けて、
牛乳と一緒に食べてました。
モフモフしているねーと言いつつ、何枚も。

何枚か食べ進めていくうちに、この不思議な味にも慣れ、
なんか美味しいかも?と思うようになりました。
ちょっと癖になっちゃいそう(^~^)。
クミンシードも残っているし、また作ってみようかな。

今回使用した料理本はこちら↓  
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

アマゾン(Amazon)で購入できます。

 ☆過去にも、この本を使用しました☆
バナナヨーグルトケーキ
ポテころりん
ごまのねじりんぼ
ミントチョコクッキー
チーズマフィン
◎キャロットケーキ

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました