スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りの胡麻と南瓜の種のふっくらドロップクッキー

金曜日は手作りの日です♪
今日は胡麻&南瓜の種のドロップクッキーを作りました。

cookie_080530_1-s.JPG

パン職人のMちゃんが、
胡麻と南瓜の種+アーモンド粉で焼いたクッキーが美味しかったよー
と言っていたことを思い出し、自己流に作ってみました。
平野レミさんのミントチョコクッキーを参考。)

★☆★ 材料(20個分) ★☆★
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1/4
・煎りごま:大さじ2
・かぼちゃの種(岩塩使用):大さじ2
・飾り用のかぼちゃの種:クッキーの数分
・ケーキ用マーガリン:50g ←バター不足のため(**)。
・砂糖:35g ←少なくてもいいかも。
・溶き卵:1/2個

★☆★ 作り方 ★☆★
1.胡麻と南瓜の種はすり潰して細かくしておきます。
2.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
3.ボールに入れたマーガリンを泡立て器でクリーム状にし、
ふるった砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜます。
4.卵を少しずつ加えて、まんべんなく混ぜます。
5.さらに胡麻&南瓜の種を加え、2を加えてさっくり、
粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせます。
6.オーブンを170℃に温めておきます。
7.天板に薄く油を敷き(オーブン用シートを切らしてしまって。。。)、
5の生地をスプーン2つを使って丸く落として並べます。
8.温めたオーブンで15分ほど焼きます。
9.キツネ色になったら、出来上がり!

cookie_080530_2-s.JPG

簡単ドロップクッキーはアレンジ自在(^^)♪
ベーキングパウダーを使っているので、スコーンみたいな食べ心地です。
今回は胡麻と南瓜の種の存在が目立っています。
特に南瓜の種のシチリア産岩塩が効いています。
最近流行の塩スイーツ?!

かぼちゃが大嫌いな旦那さん、かぼちゃの種は好きみたい。
これはうまいね!と言ってパクパク。
塩がアクセントのフワフワクッキー、美味しかったでーす(^ー^)。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました