スポンサーリンク
スポンサーリンク

ほうれん草&黒ごまのパウンドケーキ

金曜日は手作りの日です♪
今日は島本薫さんの本「パリ発!朝食から夜食まで パウンドケーキ大好き」より
ほうれん草&黒ごまのパウンドケーキを作りました。

cake_080620_1-s.JPG

こちらの本、パリの空気を感じさせてくれるような
お洒落なパウンドケーキのレシピがいろいろと掲載されています!
今回私が作ってみたのは、 ほうれん草&黒ごまのパウンドケーキ。
本では白ごまを使っているので、
実際は「ほうれん草&白ごまのパウンドケーキ」です。
昼食・ブランチ用のパウンドケーキで
スモークサーモンをのせてサラダを添え、
ワンプレートランチにするのがお薦めなんだとか(素敵ですね♪)。

今回は細かい作業が多くて、時間が掛かりましたー(**)。
私は道具と言うものがあまりなくて、
(今回必要だった)フードプロセッサー、ハンドミキサー、ゴムべら無しで臨みました。
かき混ぜるのも大変!
泡だて器でまぜまぜ、必死に卵を白くさせました。
こうなるとエクササイズですね(^^;)
少しずつ道具を揃えたいわぁ。。。ケーキ型もパウンド型しかないので、
手作りのケーキと言えば、我が家ではパウンドケーキなのです。
レシピと異なる点は。。。上記で挙げた道具の問題と、
いつものケーキ用マーガリン(本では無塩バター使用)です。

cake_080620_2-s.JPG

ベーキングパウダーを使っていないため、
膨らむかどうか心配でしたが、オーブンを覗くとむくむく頑張っている様子でした。
卵まぜまぜ頑張ったもの。。。きめ細かとは行かずとも、膨らみました!

早速、できたてをお皿に乗せ、ワンプレートランチにしました。
なんだか、ヘルシーな感じです!美味しい~(T_T)。
生地がいつもと違ってさっぱりとしていました。
マーガリンと共にサラダオイルを使用しているせいかもしれません。
旦那さんもこれは美味しいね、だって!良かったぁ。

島本薫さんはパリでお菓子作りや料理を学んだそうです。
もともとは栄養士をされていたそうなので、
こういった健康的なお菓子を提案しているのですね。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました