スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのさつまいものカップケーキ

※この記事:写真を削除してしまいました(>_<)

金曜日は手作りの日です♪
手作りのさつまいものカップケーキです。

今回は、富田佐奈栄先生のレシピを使わせていただきました。
さつまいものカップケーキ(kashi-kashi.com)

さつまいもと黒糖のカップケーキ。名前からして美味しそう(*^~^*)。

全部で6個焼きあがりました!

黒糖・さつまいも・薄力粉・バター。。。大体同じ量なのです。(もちろんレシピ通りに計量しました)。
ちょっと心配だったのは卵です。
レシピでは、材料は全卵2個となっているのに、手順は卵黄2個となっています。
なぜ???
富田先生のほかの(マフィンの)レシピを見てみると全卵2個を使っているのが殆どなので今回全卵を投入しました。
その結果、問題なし!とっても美味しく出来ました!

さつまいもと黒糖って合うなぁ。。。素朴でコクがあって、芋も沢山入っていて美味しい。
写真の断面では分からないけど、芋は結構入っています(特に下の方に)。
黒い部分は黒糖の混ざり合わなかった部分かな?

表面は薄くパリっと感があって中はしっとり、黒糖の優しい甘さにニンマリ(^_^)です。
ちょっとどっしり感のある蒸しパンと言う感じ。また作ろうっと。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました