スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りの大根餅

※この記事:写真を削除してしまいました(>_<)

金曜日は手作りの日です♪
手作りの大根餅。

あれ!?これはハンバーグでは?
確かにお肉も入っていますが、8割がた大根なのです。あと、ネギと上新粉ね☆
大根の甘みと上新粉のモチモチに加え、食事感覚にお肉とネギをプラス!
酢醤油をつけてパクパク。飲茶感覚でとっても不思議で~す。
料理本、平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)のレシピを参考にしました。

大根は薄く切り、お肉と一緒に煮込んでから上新粉とモミモミ。
大根と上新粉が一体化!大根の食感を感じませんでした。
お肉はそこまで入れていないけど、存在が強かったなぁ。ちょっと減らしても良かったかも。
おやつ用に作ったつもりがシュウマイと一緒に並びおかずになっちゃいました(^^;)。

大根餅は感覚としては世田谷ボロ市の代官餅のからみ(大根おろし・ネギ・海苔が絡んだ餅)に似てるかも。。。って思いました。
世田谷ボロ市は毎年1月15・16日、12月15・16日に開催され、代官餅はその名物品です。
代官餅にはあんこ・きなこ・からみの3種類あります。蒸したてつきたてお餅はとっても美味しいです!
我が家は二人ですがいつも3種ともゲットします!よくばり&食いしん坊な私達(*^~^*)。
結構1パックはボリュームあるんです☆(実家がもう少し近かったら届けられるんだどなぁ。。。)

毎回行っているボロ市、今回(来月)は仕事で行けそうにありません(;_;)。ざんねーん。

高島屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました