スポンサーリンク
スポンサーリンク

炊飯器でさつまいも蒸しパン

今日は久しぶりにおやつを作りました。
妊娠して安定期に入ってからは、ヘルシー生活をモットーに過ごしていますが、
たまのおやつだったら良いかなぁ。。。と、つい自分に甘くなってしまいます。

それなら、出来るだけ身体に良く、カロリーが低そうなおやつを。。。と言う訳で、
食物繊維豊富なさつまいもを沢山使った蒸しパンを作ることにしました。
簡単に出来て、洗い物も少なくて済むのがうれしいです。

mushipan_100207_2-s.JPG

☆今回の材料☆
・ホットケーキミックス(150g)
・さつまいも(大1本)
・豆乳(75cc)
・プレーンヨーグルト(60g)

1.さつまいもはさいの目切りにし、電子レンジで数分チン♪
2.炊飯器の釜にホットケーキミックス、ちょっとずつ豆乳を入れてゴムベラで混ぜ混ぜ。
3.1のさつまいもとヨーグルトを合わせ、2へ投入&混ぜ混ぜ。
4.炊飯器のスイッチON!
5.保温になったら、竹串など(←私はつまようじ)を刺して、くっ付いて来なければ出来上がり!

mushipan_100207_1-s.JPG

蒸しパンのようにふっくらと仕上がりました。
なかなか美味しかったですよ(^~^)。甘さ控えめなので罪悪感なし?
甘党の人には少し物足りないかもしれません。

簡単にふんわりと出来上がるから、
次回は人参・南瓜などの野菜を入れて、作ってみようかなぁ。。。

ちなみに旦那さんは牛乳と一緒に食べながら、
モフモフしているねと言っていました。
両親宅にも出来たてを持っていきました。食べてくれたかな?

"ポチッ"と応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
手作り
だんごをフォローする
10時の紅茶。

コメント

タイトルとURLをコピーしました