スポンサーリンク
スポンサーリンク

紫イモのケーキ

昨日の男子フィギュア日本人3選手、素晴らしかったです!感動しました。
オリンピックってドキドキします。4年間の思いが詰まっているんですものね。
こちら↓は興奮気味の中作った紫芋のケーキです。

potato_100219_2-s.JPG

普通のサツマイモだと思って買ったら、中が紫でビックリしてしまいました。
料理に使ってみたら、紫色の料理になってしまいました(><)。
味は変わらないけど。。。見た目が(**)。そんな訳で今回ケーキに!

今回もまたまたクックパッドのレシピを使わせていただきました。Cpicon さつまいもケーキ by invitro

レシピより芋が多め、砂糖は少なめです。
牛乳でコトコトお芋を煮込み、本当にペースト状になるのかなぁ?
と思っていましたが、いい具合にもったりとしました。
出来上がりはしっとりとして、重みがありました。
ペースト状の状態からちょっと膨らみ、ケーキらしくなったかな?と言う見た目です。
少し水分が出たので、しばらくペーパータオルでくるんでおきました。

potato_100219_3-s.JPG

食べてみると。。。
しっとりなめらかな口当たり。ほんのり甘くて素朴で優しい味に仕上がりました。
スイートポテトや芋羊羹を感じさせる和のスイーツ。
甘さ控えめで食物繊維たっぷりなので、妊娠中でも安心して食べられます(^^)。

potato_100219_1-s.JPG

今回は大きなサツマイモ(1本)を使用したので↑2本分のケーキが出来ました。
1本は両親宅へ持って行きました。母が美味しいねぇと喜んでくれました。

次回はりんごを使ったケーキを作りたいな(^-^)。

"ポチッ"と応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
手作り
だんごをフォローする
10時の紅茶。

コメント

タイトルとURLをコピーしました