スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めてのパンづくり♪

金曜日は手作りの日です♪
今日は初めてパンを焼いてみました!バターロールでーす。

bread_080801_1-s.JPG

とにかく大変でしたが、無事に焼き上がりました(^O^)/。
形は少々イビツですけどね☆

このブログを始めてからパンを買う機会が増えましたが、パン作りがこんなに大変なんて。。。(**)。

生地作りにはホント苦戦しましたぁ。
手でこねこね。。。ふぁ、まとまらないよーとかブツブツ言いながら、
生地をたたいて汗だくですよぉ。(途中でクーラーを付け)
でも最後にはうまくまとまるようになり、発酵したらプクッとなって、とても愛らしく思えてきました。

bread_080801_2-s.JPG
全部で12個出来ました。大きさ・形はさまざま(><)。個性かな。

今回はお初だったので、オーブンを買ったときに付いてきた本のレシピで作りました。
もちろん、冒険は無しっす。

一時発酵&二時発酵はオーブンの発酵機能を利用しました。
本には生地の温度が書かれていましたが、特に測りませんでした。

お菓子でもそうなんですが、ガラス越しから焼き具合を観察するのが大好きです。
お!膨らんでるとか、色が付いてきたとか。

bread_080801_3-s.JPG

ちゃんと膨らんだし、フワフワで美味しかったよぉ。
焼き上がりを夫婦二人で2個ずつ食べました。
マーガリンを付けて、しあわせ(*^~^*)。
今度は別のパンを作ってみようかな。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました