スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘のティラミス

今日は娘がティラミスを作りました。私はとなりでお手伝いです。

娘の大好きなシリーズ本「ぼくのおやつ」。

イラストがかわいいの~、全部ほしい!と言っていますが、先ずは「もっと! ぼくのおやつ -フライパンとレンジで作れるカンタンすぎる45レシピ- 【初回版】」を買ってあげました。今回はその中から初めて作ります。「作業時間は20分!クリームチーズでティラミス」です。時間がかからず簡単に出来そうなので、ありがたい。

↓材料はこちら↓

娘とお菓子作りをする時は、近所のスーパーへ一緒に行き、必要な材料を買い足します。今回、クリームチーズ、カステラ、ホイップクリームを買いました。

一つ一つの材料をはかりで慎重に量っていました。

クリームチーズ、砂糖、牛乳を混ぜ合わせて、しっかり泡立てたホイップクリームを加えます。混ぜ合わせたらクリーム部分は完成!

次にインスタントコーヒーと砂糖をレンチンした水で溶かしておきます。溶けてないかも~(娘)

次はカステラの準備です。元々スライスされているカステラを更に半分の厚さに切って、それをココットを押し当てて型取りします。

スプーンでカステラを押し込んで、底に敷きます。

型取りした時にココットの周りに付いたカステラの汚れを拭き取って、コーヒー液をしみ込ませるように加えてます。

そして、最初に作ったクリームを均等に載せていきます。クリームは冷蔵庫に入れてしまっていたので、作った時より若干固めになっていたみたい。ちょっと塗りにくかったかな?

表面をならして冷蔵庫で冷やします。直ぐに食べたいけど、しばらく我慢。。。

仕上げにココアパウダーをかけて、出来上がり!

見た目完璧なティラミス!おいしそうです☆ティラミス大好き~(*^▽^*)

前回の白玉のフルーツポンチは時間かかっちゃったけど、今回は短時間で出来ましたね!お疲れさまでした。

上にクリームチーズのクリーム、下にコーヒーがしみ込んだカステラの層が見えます。

クリームチーズを使っているので、マスカルポーネチーズとは少し違った風味になりますね☆これはこれで美味しいです。

娘のお菓子作りは私にとっても楽しいイベント♪

また作ってくださいね。美味しかったぁ、ごちそうさまでした(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました