スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘のアイシングクッキー

今日は夏休みに入り、6回目の娘のお菓子作り!今回はアイシングクッキーです。

クッキー生地はクッキーミックスを使うので、材料は3つだけ。

↓材料はこちら↓

クッキーミックス、卵、バター

ボールにクッキーミックス、柔らかくしたバターを入れヘラで混ぜ合わせる。それから卵を投入し、すり込むように混ぜます。

生地を丸めて、4mmくらいの厚さに伸ばします。

型抜きをして、天板にクッキーを載せていきます。余った生地は丸めて伸ばしてまた型抜きをします。

全てを天板に並べたら、オーブン170℃で17分焼きます。

クッキーの出来上がりです!

お次はアイシングです。私も娘も初アイシング☆

↓アイシングの材料↓

粉糖、食紅、卵黄、レモン汁

アイシングは「ルルとララのかわいいデザートレシピ」を参考に作りました。

粉糖をこして、そのボールに卵白をちょっとずつ加えて混ぜます。

レモン汁を3滴加えて混ぜたら、色ごとの皿に分けます。食紅は水を少し混ぜ、その少量を爪楊枝で加えます。

レモン汁は、ドバっと出てきてしまった!それから、卵白1個分入れたら多すぎた。。。ちょっと水分が多くなってしまった。。。(**;)焦りました

水分が多すぎたので粉糖をかなり追加しました。

白と青と赤の3色を作る予定でしたが、追加の砂糖が足りなくなったので、赤・青の2色に変更しました。砂糖を増やしたら、アイシングらしくなって安堵。

アイシングを絞り袋に入れてクッキーに描いていきます。お絵描きみたいで楽しそうです☆

アイシングの色がちょっと薄かったかな?ピンクと水色の区別がつかないような。。。

娘がいつも描いている絵みたいに可愛らしく出来上がりました!

分量を間違えてしまったけど、上手に出来上がって本当によかったね(*^▽^*)

↓娘が選んだお気に入りのクッキー↓

↑こだわりの肉球クッキーは、最後に残った余りで作ったもの↑

この肉球クッキーは「可愛すぎて食べられない〜」と言って、お兄ちゃんにあげていました。

クッキーミックスを使ったので、クッキーは簡単!

でも、アイシングは苦労してました(娘)。。。なんとなくコツをつかめたから、次回はもっと上手に出来そうだね☆

クッキーは素朴でシンプルな味でしたが、アイシングをしてみると手間がかかっているだけに特別感が出てきます。私はアイシング多めの甘いクッキーが好きです。

今日も頑張りました!ごちそうさまでした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました