スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのみそクレープ

金曜日は手作りの日です♪
料理本「平野レミのおやつの時間」の中から、
今回はみそクレープを作りました。
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)

crepe_080704_1-s.JPG

味噌とアイスの和洋折衷味わいクレープ。
名前の通り、普通のクレープ生地にお味噌が入っています!
焼いている時はみそ煎餅のような香ばしい匂いがプ~ンとしました。
クレープが熱いうちに折りたたんで、アイスをはさむのですが、
写真を撮る時には既にアイスの湖が出来ていました(*_*;)
今日、東京は真夏日。まだまだ。。。とクーラーは我慢。
カーゼハンカチに包んだ保冷材を首周りに当てて生活しています。

クレープの方はと言うと。。。
柔らかくて、味噌味がしっかりとします。
アイスと味噌の相性は好いと思うのですが、
とっても甘く感じました(><)。
生地にあまり砂糖を入れていない事から、
多分アイスの甘さだと思うんです(お味噌のせいもあるかしら?)。
アイスって溶けるとこんなに甘くなるんだぁ。。。

美味しかったものの、
クレープがアイスでヒタヒタになってしまったことと、
ちょっと甘過ぎたことが少し残念な点かなぁ。

☆☆☆

今回使用した料理本はこちら↓  
image0-s.jpg
平野レミのおやつの時間 (NHKきょうの料理シリーズ)
 

☆過去にも、この本を使用しました☆
グリースビスケット
バナナヨーグルトケーキ
ポテころりん
ごまのねじりんぼ
ミントチョコクッキー
チーズマフィン
◎キャロットケーキ

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました