スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りのスコーン(プレーン)

金曜日は手作りの日です♪
今回はスコーンを作りました。

 

 

scorn_080725_1-s.JPG

時間があまり無い時は、いつものスコーン。
今回の配合は。。。

・薄力粉:250g
・バター:35g
・ベーキングパウダー:大1
・グラニュー糖:45g
・溶き卵:M1個
・牛乳:90g
。。。。。5個出来ました。

おいしい紅茶を楽しむ―2006年7月~8月 (NHKまる得マガジン)
のレシピを使うつもりでいたのですが、サワークリームは無いし、
無塩バターも無いし。。。
なので、ほぼ自己流となりました。

生地に水分が多い分、ベトベトしてまとめにくかったのですが、
粉を足すことなく、打粉を敷いたまな板にボテッと。
表面もくっ付かないようにお粉をつけ。。。
そのせいか焼き上がりのスコーンには、お粉が沢山付いてしまいました。
でも水分が多いとフワフワになるんですねぇ。(砂糖が多く使っているせいかな?)
いつもの自己流スコーンに比べると、
強力粉を入れていないのに柔らかく感じました。

scorn_080725_2-s.JPG

普通のバターを使っているせいか、濃い味がします(^~^)。
見た目は歪でお粉が気になるけど、生地はなかなかでした。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

コメント

タイトルとURLをコピーしました