スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘の生チョコレートタルト

娘のお菓子作り!夏休みに入り4回目です。今日は生チョコレートタルトです。

娘の大好きなシリーズ本「もっと! ぼくのおやつ -フライパンとレンジで作れるカンタンすぎる45レシピ- 【初回版】」。その中から「焼かない!カンタン!生チョコレートタルト」を作りました。

「ぼくのおやつ」シリーズは、イラストも可愛いのですが、作りたくなってしまうレシピのネーミングがいい☆

↓材料はこちら↓

レシピでは板チョコ3枚(ビター2枚+ミルク1枚)だったのですが、間違えてミルクチョコレートを3枚買ってしまいました(^^;)

先ずはクッキーを細かくする作業。それからバターを加えてもみもみ。楽しそうです♪

 

タルト型がなかったのでケーキ型を使用。クッキーを底にぎゅっぎゅっと押しながら敷き詰めます(一旦、冷蔵庫へ)。

チョコは常温で柔らかくなっていたのでパキパキ割るというよりは、ちぎっていました。

 

板チョコを湯煎で溶かしてから、温めた牛乳を加えて混ぜ混ぜ。

 

型に入れて表面を平らにしたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

最後にココアをかけて、出来上がり!

チョコに牛乳を加えているので、冷蔵庫で冷やしても固まらず柔らかい。我が家は7人いるから8等分に。余った分は娘が食べます(^^)

3時のおやつ☆簡単に上手に出来ました☆

チョコの部分は柔らかく生チョコみたい。すごく甘いのですがクッキー部分と一緒に食べると美味しい☆やはりビターチョコを使えば甘さ控えめになったかもしれない。。。疲れた時に食べると元気が出そうなおやつでした。

今日もお疲れさまでした。ごちそうさまでした(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました