スポンサーリンク
スポンサーリンク

さつまいも&黒砂糖のパウンドケーキ

今日はおやつにパウンドケーキを焼きました~♪

パウンドケーキの本「型はひとつ!大好きな焼き菓子」から、
さつまいも&黒砂糖のケーキを作ってみましたよ(^^)。

昨日、夜遅くにさつまいもが食べたくなり、蒸かしていたところ、旦那さんに見つかり、
「こんな時間に!ぼくはダイエットしているのに!」っておこられました(>_<)。

そして今日のおやつにその蒸かしたお芋を使ってパウンドケーキを焼いたのでした。

途中、卵を加える時にちょっと分離してしまい、心配になりましたが、
出来上がりには問題ありませんでした。

和なパウンドケーキです。
さつまいもがたっぷりで、黒糖の甘みが効いていて、蒸しパンのような素朴で、
懐かしい味に仕上がりました。

ミルクティーと一緒に食べたけど、お茶の方が合いそうだなぁ。。。

今日焼いた分は2人には多いので、明日のおやつも、このケーキですな。
今回は焼きたてを食べたのでホコホコしていましたが、
1日経ったらどんな味がするかしら~?また明日が楽しみなり~(*^~^*)。

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)
↑こちらの本のレシピを見て、作りました。今度は何作ろうかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました